価値観の近い相手の選び方

出会い探しでは、趣味よりもウマや価値観が合うかどうかのほうが重要です。
会話のきっかけとして趣味はあった方がいいですが、価値観はそれ以上に重要です。

価値観というのは、小さい頃からの環境や経験で作られるものであり、「自分らしさ」そのものです。ですから、大人になってから変える事は難しいもの。

恋人を選ぶときは自分と考え方や、物の見方が似通っている人を選ぶことが多いと思います。でも、価値観がピッタリ同じという事はありえないんですよね。
でも、好きな人と一緒にいる時には、いろいろな場面で価値観が関わってきます。例えば、食べ物の好みやお金のかけ方、結婚して子供が出来れば、子供の育て方などなど…。
ですから、好きな人を選ぶときは自分と出来るだけ価値観の近い人を選びましょう。そうは言っても、価値観は同じ家庭で育った兄弟でも全く同じというわけではないので、とても難しいと思います。ただ、育った家庭環境が似ている人同志は価値観が近い事が多いようです。

恋愛がうまくいくためには同じ趣味を持っているほうが上手くいく、または同じ趣味の異性と付き合いたいと思っている人も多いようですが、中には全く違う趣味の相手なのに相手の趣味にはまってしまったという人もいるのです。
それがいわゆるウマが合うというやつです。

世の中のすべての夫婦が同じ趣味を持っているわけではないことが、それを実証しているのかもしれません。