メル友への印象が悪いNG行為

■自己完結メール
いくら「何気ない話をするのが大切」と言っても
「暇だ~何か面白いことない?」とか
「眠いよ~。寝すぎて眠い!」といった、意味不明の内容はNG。
自己完結メールは送られてきても正直楽しくないですよね。

これは、親しい間柄でも嫌われるから、特に仲良くなりたてのメル友相手にする話ではないですね。
もちろんファーストメールで自己紹介に終始して相手の事に関心を示さない事も問題ですが、ファーストメールが運よく返信されたとしても、そ
の後もずっと自分が、自分が、と自己主張ばかりして、自分の話でメールが完結しているメールはとても受け取った相手は、何を書いたらいいの
か?
返信に困ってしまいます。

例えば「暇だ」とアピールされても、相手は暇ならすぐに返信してあげよう・・・・とは思いませんよね。
むしろ、それなら自分は暇つぶしの相手なのかと不快に思いますし、暇を連呼されると、つまらない人だと言う印象を与えてしまいます。
夜に書く文章は自己陶酔になりやすいので、メールを送る前に必ず読み返して下さい。

メールは文字だけのコミュニケーションなので、より「会話のキャッチボール」が重要になってきます。
メールは日記ではないので、自分の事だけじゃなく相手の事も聞く、相手のメールの内容に対して返事を書く事が大切です。
自己完結メールではメル友と長続きする事は出来ません。

 

■質問攻め
相手の事を理解したいという気持ちがあったとしても、相手に質問ばかりするのもNGです。
例えばよく恋愛のテクニックの1つとして、好きな相手にメールをする時に返信が欲しいから必ず質問を入れるといいと言われますが、それではたして好感度がアップしていると言えるのでしょうか?

マメな相手ならいいですが、1日1~2通のやり取りで十分という面倒くさがりな人もいます。
そんな相手に対して、メールに質問を入れて、相手がそれに返信して、・・・と繰り返されるとなかなかメールが終われなくてウンザリしてしまう事もありえますよね。
また、メル友募集している段階でメールが面倒という人は少ないとは思いますが、根掘り葉掘り相手を質問攻めしてしまったり、返事に困るような質問をしたりと、あまり親しくなっていない段階で踏み込んだ内容の質問をする事は止めましょう。

また、質問の仕方にも注意が必要です。
他にも質問したのに、その答えに関心をもたなかったり、うわべだけ共感してみせるのも相手に対して失礼ですね。
メールを通してお互いを知っていく事は大切ですが、知りたいから質問するという流れじゃなく、メールのやり取りの中で徐々に知っていく方が
いいですよね。
多少の質問は構わないと思いますが、質問の仕方には気をつけるようにしましょうね。

■コピペメール
まず、当然ですがコピペ(コピー&ペーストの略)メールは止めましょう。
ファーストメールで自己紹介する文章などは定型文として作っておいても構いませんが複数の人にまとめて送るコピペメールは、誰に送ってもお
かしくない文で書かれているため相手に伝わる事も少ないと言えます。
少なくとも1~2行はアレンジしてその人用に書き直しましょう。

■音信不通
またメル友を続けたいのなら、急に音信不通になる事は止めましょう。
例えば明日から出張で1週間メールが出来ないとします。
それまで毎日メールをしていたのに、いきなり1週間メールがこないと、当然相手は、何か気に障る事を書いたのか?
何で突然メールがこなくなったんだろう?と心配してしまいます。
出張から戻ってきて、メールをしても、返事がないという事も十分にありえます。せっかく築き上げた関係を無駄にしないためにも、事前に分かっている場合はかならず、「明日か
ら出張で1週間メールが出せなくなる」と相手に伝えておく事がメル友に対する礼儀です。
探せば他にもたくさんあると思いますが、簡単にまとめると、自分がメル友にされて嫌な事は相手にもしないと言う事です。
相手を思いやる気持ちがないとメル友の関係は長続きしません。